FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* スポンサー広告 ***
誕生日
2007 / 09 / 22 ( Sat )

いくつになっても


やはり、誕生日は特別で…


朝、目覚めたとき、天気だとわかると


そして快晴だと…なおさら気分がよくなる


もう、年齢を言いたくない歳になっているし


いい加減 いろんなことに期待するのは


やめようと思っていたけど… 


今年も… 朝 目覚めたとき 快晴だったので


とっても、嬉しかった(笑) 本当に私は単純だ!


母から届いたメールが印象的だった


「 お誕生日おめでとう! 本当に大きくなったね…


 ありがとう! 」


お礼を言うのは私なのに…


いい娘でもないのに…


自由奔放にさせてもらっていることに感謝しているのに


 


 


歳を重ねるたびに、


誕生日に思うことも、感じることも


深くなっていくような気がする。


20061004115501.gif


 

スポンサーサイト
* 身近なこと * trackback(0) * comment(3) ***
暖房
2007 / 09 / 20 ( Thu )

まだまだ暑さが厳しく…


いつになったら秋になってくれるのかと、思うこのごろ


ある教室の珍事件


まだ、毎日朝から暑いのに、


○○教室は毎朝 いやなほど暑さを感じる。


いつも2番目に来る学生が、教室に入ると暑いので


エアコンのスイッチを見にいく。


すると、いつもなぜか 暖房 に…


あわてて、何も言わずその学生が 冷房 にする。


何日も続くので… 不審に思ったその2番目に来る学生は


いつも、1番目に来ている学生に質問してみた。


205 「 ねえ いつも、暖房になっているけど… ?」


291 「 えっ 本当ですか? 私、漢字が読めませんから… 」


205 「 そっか… 」


    


でも、日本へきて そろそろ 4年 …


ちょっと 生活用語ぐらい覚えようよ 12


でも、なぜか、心温まる 珍事件


20061004233634.gif  1クリックお願いします

* 日本語 * trackback(1) * comment(0) ***
お宮参り
2007 / 09 / 12 ( Wed )

9月10日大安の日に


妹の子供のお宮参りにいってきました。


有名な西の○神社で行ったのですが…


平日だということもあり、人は少なかったのですが


いざ、お参り、参拝のとき


他の方と合同でどうも行われるようだった。


人少ないのになあっ…  なんでやねんって感じ


そして、始まってびっくりしたのが


こっちは、お宮参り そして、一緒にされたのが なぜか 


商売繁盛


えええええ …  どんだけえ… って感じでした。


神主さんが 最後のほうで


健やかなる成長 と ご多忙を 祈願 みたいなことを


言われていたので…  


えっ ご多忙??? 赤ちゃんやでえ… 13


人も少ないし そんなに 時間もかからないのやから…って


ちょっと 私は 不機嫌でした。


無事にお宮参りも終わり、記念写真も撮り


この記念写真を撮るのがすごく時間がかかり…


赤ちゃんは途中で寝てしまうし 泣くし… 3時間くらいかかった


赤ちゃんながら、ご多忙な1日だったことでしょう。


神主さんは このことを見抜いていたのかしら(笑)


20061004233634.gif  1クリックお願いします


 

* 身近なこと * trackback(0) * comment(0) ***
休む理由
2007 / 09 / 06 ( Thu )

学校を休んだ学生から 夕方 電話がかかってきた。


205  「 あっ 先生 今日はすみませんでした。 」


521  「 どうしたの? 病気?調子が悪いの? 」


205  「 あっ いえ あの 駅までいったんですけど … 」


          駅まで 行った??? 何があったの??


205  「 学校に行くつもりで、駅までいったんですが…


      突然、よくわからないのですが帰りたくなって


      帰ってしまいました。 ごめんなさい。 」


521     … …  13  言葉が出ない  学校へ行くつもりって 13


521  「 ね、明日は、来るよね? ちゃんと来てよ! 」


205  「 先生、明日のことは、今わからないですよ… 」


521     絶句 15  


 


そして 次の日、彼は来た。 来たことをすごく自慢するかのように…


私にとびっきりの笑顔を見せてくれた。


よかったら クリックしてください1クリックお願いします

* 日本語 * trackback(0) * comment(0) ***
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。